「気持ち」のシェアが信頼関係を築く鍵。美容クリエイター•grape&パートナーT
12 Sep 2024
CYAN MAN編集部が注目する4組のカップルにインタビュー。個人の活動についてや、趣味やファッション、価値観など……、ふたりが「シェア」しているモノコトについてお届け。
メイクもパーソナリティも、“ありのまま”を大切に
日常で取り入れやすいナチュラルメイクを発信し、男女問わず支持を集める美容クリエイターのgrapeさんと、会社員として働くパートナーのTさんカップル。
grapeさんは動画投稿のきっかけについてこう語る。
「Youtubeが出始めた頃からとにかく動画を見るのが大好きで、いつか自分でも発信してみたいと思っていました。なかなか勇気が出ず十数年が経過するも、コロナ禍で時間に余裕が生まれたこともあり、思い切って動画投稿を始めました」。
当初は、自身も好きでフォロワーからの反応も多かったKPOPのリアクション動画をメインに投稿。活動を始めて約1年が経過した頃、美容クリエイターとしての礎を築く転機が訪れる。
「その頃は動画を撮るためにメイクをしていて。せっかくなら、その準備過程もショート形式で載せてみよう、と思い投稿したところ、想像以上の反響がありました」。
以降、性別を問わず取り入れやすい“ナチュラルメイク”を提案し、美容クリエイターとして注目度を高めるgrapeさん。
「メイクは、“身だしなみを整える”感覚に近い。そばかすとかもあえて隠さずに、活かすようなメイクを研究したり。あるレストランに行った時、ウエイトレスの方が「そばかすがあって、それをずっとコンプレックスに思っていたけど、grapeの動画を見て、魅力の一つだと思えるようになった」と言ってくれて。本当に嬉しかったですね。セクシュアリティに関しても、実は大々的にカミングアウトしたことはなくて、普段のメイク動画のなかで、今日は男性とデートに行ってきます〜って話しました。僕にとってはスタンダードなことだからこそ、ありのまま、飾らずに発信するようにしていますね」。
生活パターンが違うからこそ、積極的なコミュニケーションのシェアを
クリエイターとオフィスワーカーという、生活パターンが大きく違うふたりは、日頃からコミュニケーションを意識的に取ってお互いの気持ちをシェアしている。
「grapeは思っていることをしっかり伝えてくれるけど、自分はなかなか思っていることを口に出せないタイプ。それでも顔に出てしまって、grapeが「何か思っていることあるでしょ」と言ってくれるので、それでやっと言えるんですよね。あとはひと通り伝え合った後は、お互いに悪かった部分についてはしっかりと謝るようにしています」。
休日の定番は、スケジュールを決めない街ブラショッピング。ベジタリアンのTさんのためにgrapeさんは事前にレストランをリサーチしておくそう。
「Tさんは気にしなくて良いと言ってくれるのですが、肉抜きが可能かどうかや、ベジタリアンメニューをいくつか選べるかどうかを事前に調べて行きます」。
言葉で伝えること以外に、こうした相手への心配りを忘れないことも、ふたりが強い信頼関係を築いている秘訣だ。grapeさんはTさんとの初デートの際にネイルが印象的だったという。
「スマートフォンを持つようになって、手元に目がいくようになった気がします。初デートの時にもクリアネイルを塗っていたTさんの爪に目がいって、清潔感が感じられて良いなと思いました」。
ドットを効果的に取り入れたポイントネイルで、ふたりだけの特別感を演出
そんなふたりは、ドットを効果的にレイアウトしたミニマルなシェアネイルを披露。主張を抑えたさりげないくらいのシェアネイルはふたりだけの特別感が感じられてグッド。
ITEMS USED
- メイク ミー マット トップコート ¥3,080(NAILS INC / TAT Inc.)
- フォー シュア オー ソー ナチュラル ¥2,750【数量限定品】(NAILS INC / TAT Inc.)
- THREE ネイルラッカー 02 SKY WALKER ¥2,420(THREE)
Photography RYOHEI OBAMA (SIGNO)
Edit & Text SHO IWATA (Sea LLC.)
Edit MAKO UCHIDA